2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の稼ぎ方

お金の稼ぎ方について。 本業 投資 パソコン 以上、選択肢を3つは持っておく。 今、本業以外での収入は、投資と保険、まだまだ増やしていきます。 その為には、1つの物事について3個ほど考えを持つ。

会話

自分と会話をする時、同意意見の自分、違う意見をもつ自分の2人と会話を しないといけないと思う。 決断は、急がず慎重に。準備だけ行う。

株市投資

ここ二日間の日経平均株価のチャートが面白い。 このようなチャートは、滅多にないから勉強になる。 投資=心理戦+感情との戦い。 社会人は、頭の体操で(少額)株するべし。 株をしたらわかる事がある。その答えは、自分で考える。

経営とお金の法則

日本電産社長、永守さんの本読んで。 経営は、バランスシート(お金の流れ)を明確にしておかなければならない。 経営者は、現場を知ることが大事だがそれ以上にバランスシートを常に把握する。 リスク分散で、1社 20%までに(売上) ※投資も分散、スキルも…

seeing is believing

seeing is believing 百間は一見にしからず。 未来 未定の出来事が来る。 言葉は、面白い。 次回のブログは、本を紹介します。

仕事とは

仕事とは・・・ 家族の為は絶対条件の上で。 例 1000万円を1100万にすることである。

話すコツ

話し方で大事だと思うこと。 1、話しを聞く。へー、そうなんですねー などなど。 2、話しを聞きながら頭で考えて話す。 3、合わない人と別に喋る必要なし。 以上この3点が重要だと思いました。

日本だけじゃなく世界もなのか?

本日付の日経新聞より ファストリ、自動倉庫拡大 世界的に物流関連の人手不足は深刻で人件費は上昇している。 中国も人手不足なのか? 中国の平均年齢 38歳 日本の平均年齢 47歳 31歳の自分は、若い方なのか?

初めてのブログ

ブログを始めた経緯は、30代になり忘れる事が増えたので日々の記録を残していこうと思い初めました。 毎日とはいきませんがストレスがない程度でブログを書いていきます。 最後に与沢翼さんのお金の真理おすすめです。 久しぶりに本の文章から熱量を感じま…